lost me in the...

夢庵ゆめの文章

第1回やさしい歌会の記録

2019年4月13日(土) 新宿 某カフェにて メンバー……大学のともだち、そのともだちのお知り合い3人、夢庵ゆめ(計5名) ルール……持ち時間は1人15分。LINEグループに短歌を1人2首送り、その場で鑑賞。15分の間に他のメンバーが感想や評などを述べる。最後に、そ…

5度目の卒業

卒業式で泣いたことが1度もない。 小学校は好きじゃなかった。友達も3人くらいしかいなくて、せいせいすると思った。 中学校は一貫校だったから、もちろんなんの感慨もなかった。 高校も、好きな友達と仲良くできればそれでいいと思ったし、いつでも会えるか…

新社会人になったみなさんへ

新元号も発表され、世の中が新しい気風で満ちるなか、やっぱり「洗礼」にも似た些細な抑圧や理不尽に傷つく人がいるのを見て、この記事を書きます。 毎日スーツいやだな。 オフィスカジュアルって何着たらいいの? 仕事メイクって難しい…… 研修って言いつつ…

これは理科ができない者の記事です

卵が先か鶏が先か。 これ永遠に考えるとイタチごっこになって答えが出ないことで有名だと思いますが、実際どうなんでしょうね。 色々考えた結果、生物の進化の過程的なやつで最初に微生物みたいなのがいて、そこから植物とか動物になったと思うんです。たぶ…